Firefox29

Firefox のバージョンが上がって、いろいろ見た目が変わった。
これに限らず、結局できることは変わらないのに、見た目だけ変えるのはやめてほしい、といいたくなるけど(言っちゃっているけど)、問題は勝手にJavascriptがOFFになっていて、しかもコンフィグのコンテンツから、設定項目がなくなっていること…。

これはバグなのか?UIの方針転換で他の場所にあるのか?よくわからない。
更新も多くてわからん。マニュアル読むのは、したいことじゃない。WEBが見たい。

解決方法:
URI
about:config
を入れて、
javascript.enabled

をTRUEにする…。

もうひとつ、ALTを使ったショートカットが同時押しじゃなくなくても良くなっていたのだが、これが、IMEをONにするときに押すALTを奪って、フォーカスがどこかに行ってしまう…。検索するたびにこれが起こって、どうにも辛い。
これは再インストールしたりしてたらいつの間にか治った。タイミングつかめず。再発されたらChrome一本にするしかないのかな…。

環境は、LMDE の2014 (Debian Linux)
参考になる人はあまりいなさそうですね…