mint betsy * pyaudio * usb audio

解決策は書いていない。(少しわかった!)

mint linux を betsy(debian jessie) にアップグレードした。
概ね動いているのだが、pyaudio が鳴らない。

ALSA lib pcm.c:7843:(snd_pcm_recover) underrun occurred
が出まくる。

いろいろいじった結果、portaudio で usb audio(jbl pebble) を使うとダメらしい…。
(LMDE 8はできてた。audacity での再生もできない。内蔵のサウンドだと鳴る。)

さて、どうしたものか…。

追記:16/2/17
audacity は、以下に書いてありました...。
http://wiki.audacityteam.org/wiki/Linux_Issues

env PULSE_LATENCY_MSEC=30 audacity

とせよと。


解決前:
...と、思ったら、alsaaudio というライブラリでもダメだった。
pulse audio あたりのalsa インタフェイスがダメなのか?
だとしたら他のアプリケーションで特に問題が出ていないのはなぜなのだ??

aplay での再生には問題がない。
試しにバッファサイズを指定すると、8000 以上だと再生できる。
…わからん。

なんと、alsaaudio でバッファサイズを16 以下にすると音が鳴る…
pyaudio も音が出るのだが、underrun は出るし、なんか途中まで早回しで再生される…。

alsaaudio の、setperiodsize でサイズを指定しても効果が出ない…。
ううん、一体どこにどういう問題があるのだろうか…


そして、audacity はどうやったら回避できるのだろうか…。


補足:
ossaudiodev という選択肢もあるが、/dev/dsp がないと言われる。
そんな時には、 padsp というコマンドから、使いたいプログラムを実行すると音が鳴るらしい。逃げ道として…。

#!/usr/bin/padsp /usr/bin/python